のんびり看護師の日々録

色々とやりたいことのある看護師の日々録

転職してから今まで

 

 

 

 

 

初回の投稿から時間が経ってしまいました

無事に転職をすることができました

なんとか生きています

 

 

 

 

転職して

通信大学受験して合格し

学ぶ中での心境の変化もありました

現在に至るまでの経緯を記していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、転職先は小さな病院です

介護士さんと看護師、さまざまな職種の

スタッフと協力しながら働いています

不器用な私を暖かく迎えてくださり

楽しく働くことができています

チームの一員として働けるように頑張っている日々です

 

 

 

 

急性期ではなくなったので

入院は定時のみで緊急入院がなく

ひとりひとりにゆったりと

対応できることがとても嬉しいです

高齢者が多く、元気な人も多いので

認知症や転倒転落の対応が

急性期よりもしっかり行う必要があります

 

 

 

 

 

 

しかし、小さな病院なので

何かあった時の対応ができません

急変があったら救急搬送になります

特に当直帯 土日や祝日、平日の夜間は

外部の医師が1人のみ

採血、レントゲン、CTすら取れません

いち早く医師への報告、相談

していく必要があるので 0次救命処置

つまりは急変する前に気がついて

対応することがとても大切です

急性期時代にPEARSを受講しておいたので

本当に役立っています

 

 

 

 

大きな病院では当直帯も医師は

院内にたくさんいて

検査もできてそこから治療ができます

しかし それが出来ないことを

改めて転職して思い知りました

看護師の健康管理力を高めていく必要があると

感じています

慢性的な病院ですが

急性期病院で働いていた時と同じく

病態や日々のことを学習し続けています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に通信大学についてです

私は心理学部へ3年時編入しています

昨年の2018.9から秋入学です

転職や引っ越しがあったので秋入学にしました

2年間で卒業できるように頑張ります

学校選択や出願や合格に至るまでは

別記事にまとめたいと思います

通信大学に通っている看護師ブログがなく

情報収集に困ったので

お役に立てれば幸いです

 

働きながらの学習ですが

患者さんやスタッフにリンクさせながら学ぶことができてとても興味深いです

このことについてもまた別記事にまとめていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

実は

転職に関して、本当は通勤大学へ通うため

ワークダウンする目的でした

でも、思っていたよりも

小さな病院は大変で学びも沢山ありました

そして大変でした涙 

介護士さんとの出会いも大きかったです

これも別記事にまとめます

 

 

私の目的は大学院へ進学して

看護教育を学ぶことでした

なので大学を卒業したら今の職場を辞めて

教職に就くか、臨床教育を続けるか

決めていくつもりでした

しかし、嬉しいことに今の職場で

看護教育にリンクした研修に参加させてもらえることになりました

きっかけは科長さん面接で

教育に興味があることを伝えたことでした

やりたいことを正直に伝えることは

いいことなんだなと思いました

思いがけないきっかけを貰うことができました

 

 

 

 

中途採用のみしていた病院ですが

新人採用を始めるようです

どうなるかはわかりませんが(大丈夫かな)

看護師になってよかったなと思えるような教育指導をしていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこ記事にまとめていきます

それでは今日はここまで