のんびり看護師の日々録

色々とやりたいことのある看護師の日々録

看護系大学院か総合大学大学院、通信大学院

 

 

ジメジメと蒸し暑い日々が続きますね

最近、大学院受験へ向けて行動しているこの頃です

 

 

 

 

 

 

どの大学院を選択していく必要があるのか

たくさん選択肢があってめちゃくちゃ悩んでいます

本当にどうしよう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学院といっても

どの先生を選ぶのか

そもそも、今の職場が大学院へ通うために休職を承諾してくれるのか

(かなり難しいと思う 中途や新人の教育カリキュラムがないのと自分が下っ端すぎて発言力が無さすぎる)

退職していくのか

はたまた、通信大学院へ通うのか

今のところは退職して 大学院へ通う道を選ぶことが濃厚です

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにブレるのは

結局、大学院へ行って何がしたいのかが不明瞭だからだ

教育をしたいのは確かであるが

学校教育をしたいのか

新人教育?

卒後継続教育?

教員になりたいのか 教員は経験していく必要があると思うが

看護学校教員だと、研究を進めていくことが難しいだろう

(かなり理解のある上司や環境がないと厳しい状況であると、通信大学院の看護教員から助言をもらう)

だったら、看護大学の教員をしながら自分のやりたい研究を進めていくのが

今のところベストなのかなと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在、実習指導者講習会へ通学しているが

その中で、大学教授へ看護教育を大学院で学びたいことを相談した

するとやはり

「王道看護大学ですね 歴史もあって層が厚い」

とアドバイスをもらうことができた

歴史があり、看護教育学を修めることができる看護大学の名前であった

そして、付属の大学病院があることは大切で

研究するためのフィールドを確保することが大事である

付属でないと、研究をするために病院を探す必要が出てくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つ迷っている理由は

キャリアセミナーでのメンターから

「純粋に教育学や教育工学方向に行くのもアリだと思うし

最近の教育に注目している人は総合大学院へ進学している人が多いよ

でも、看護系大学に行ったことがないなら看護系大学院もいいと思う」

とコメントをもらうことができた

様々な情報を貰うごとにどんどん悩んでいる自分がいて

ある意味贅沢であるが ある意味ではとても苦しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ受験まで時間があるので

たくさん苦しんで、悩んで オープンキャンパスや情報収集を行って

最終的なことを決めていこうと思います

とりあえず学校図書館

看護教育学会の論文で興味がある部分を

しっかり読んで吟味していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近考えていることを羅列してしまいました

もっと上手に文章を作成できるように努めていきます

 

 

 

 

 

 

では今日はここまで